渋谷|美容室|美容院|nanoは渋谷駅徒歩5分東急ハンズ近くにあるお安いリーズナブルなお手頃価格の美容室。カット、カラー、パーマ、縮毛矯正はもちろん豊富なヘッドスパ&ヘアケアメニューが人気。更にはメンズ(男性)にも人気のお手頃価格の渋谷の美容院、美容室渋谷nanoのサロンコンセプト

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更に詳しいnanoの理念、コンセプトを拝見頂きましてありがとうございます。

代表のわたくし、村上がご説明させて頂きます。

美容室には多くの選択肢がございます。
有名店や高級店、1,000円カットやカットカラー3000円の激安美容室など。
金額的にも雰囲気的にも「上」から「下」まで沢山ございます。

美容室へ支払う金額が、比較的高いお客様がそのサロンを選ぶ理由は

・そもそも自分の中でヘアスタイルやおしゃれへの関心が高い
・くせ毛など髪質が難しいので、安いお店だと不安だ
・芸能人や有名人と同じ人に担当してもらいたい、通っている同じ店に行ってみたい
・銀座や青山・表参道等のおしゃれなお店にいってみたい
・高いお金を支払って高いサービスやホスピタリティを感じたい

といったところでしょうか。

逆に美容室へ支払う金額が、比較的安いお客様がそのサロンを選ぶ理由は

・そもそも自分の中でヘアスタイルやおしゃれへの関心が低い
・特別、誰に担当してもらっても大差がないので、どうせなら安い方が
・そもそも無駄なお金は使いたくないので
・ブランド店やおしゃれなお店が苦手だし行きたいと思わない
・安い金額で気を使わない気軽な感じが良い

といったところでしょうか。




どちらも間違いではないですし、正解だと思います。
その人その人によって、ライフスタイル、価値観、ファッションに対するプライオリティ、生活圏、更には年収等、様々な理由で美容室は決められるものだと思います。

が、しかし、
金額が高いお店へ行かれている方から良く聞かれるお声として、
「良いんだけど、もうちょっと安くなればうれしいのになぁ。。。」
と言うお声。

金額が安いお店だと、
「もう少しおしゃれな雰囲気で、丁寧にしてくれればなぁ。。。」
といったお声をたくさん耳にします。

そしてあらゆる美容室での不満として一番多い声として、
「忙しい時だと待たされるし、雑にされる(以上に早く施術をされたり、ほぼアシスタントが施術をしたり)んだよなぁ。。。」

というお声が価格や雰囲気に関係なく一番多いお声だと思います。


そういった美容室での不満や、「もう少しこうなってくれれば」と、言う事への解決が「コストパフォーマンス」の「パフォーマンス」の部分ではないかとわたくし共は考えております。

そこで、nanoではお客様が美容室に来店される際の一連の行動を3つに。

1、お店に来店する前
2、お店に来店し、施術中のお時間
3、施術終了お支払い、帰宅し翌日以降次のご来店までの期間

そして、

4、確かな技術&お客様への真心、誠意

といったように4つに分けて、サロンとして最良のモノを提供するには具体的にどのようにすれば良いのか?と考えております。




1、お店に来店する前
nanoではご予約~ご来店するまでのお客様のストレスの軽減を考えております。

ご予約の際はホットペッパービューティーのインターネット予約を推奨しております。
お店全体の空き状況はもちろん。スタイリスト別の空き状況も24時間いつでも確認する事ができ、予約のクロージング(完了)までもが深夜や早朝でも可能です。
そしてTVCMでも良く耳にしますが「リクルートポイント」と言うポイントが付与されネイルやまつ毛、マッサージサロン等でホットペッパービューティーの掲載店や「ホットペッパーグルメ」、「じゃらん」などのサイトでもお金と同等にポイントが使えますので絶対お得です。

更にはお電話での対応も、スタイリストには親切丁寧な対応を徹底させており、電話に出たものは必ず自分の名前を名乗り、安心してお客様がお電話できるような対応をさせて頂きます。

このオフィシャルのホームページもPCはもちろん。スマホやタブレットでも見やすく、使いやすいような構成で作らせてもらっており、常に鮮度の良い新しい情報をお届け致します。

お店までの地図や駅からの経路も、アクセスマップページで解りやすくご説明しております。




2、お店に来店し、施術中のお時間

ご来店頂きました予約時間には、ほぼ確実に施術を開始させて頂きます。
渋谷nanoではお客様のメニュー事にカットなら1時間、カットカラーなら2時間と予約の時間枠をしっかり確保し、スタイリストはマンツーマンで施術をさせて頂くため、掛け持ち施術を行う事は無いので予約が重なりません。なのでお客様が待たされる事はほぼ無いのです。

ご来店いただきましたお客様にはメニューに関係なく(カットのみ、ヘッドスパのみ、シャンプーブローのみでも)全員にドリンクサービスをさせて頂いております。

上記でも申し上げた通り、当店では、マンツーマン施術なので、お出迎え~カウンセリング~シャンプ~カットやパーマ、カラー塗布等の各種技術~ブロー&スタイリング~仕上げ~お会計~お見送りまで全て一人のスタッフが責任を持って担当させて頂きます。
なので美容室でありがちな、やたらに長く放置されたり、担当スタイリストが全然触ってくれない等ということは土日の美容室が込むときであろうと絶対にありません。

もちろん使用する薬剤は資生堂、シュワルツコフ、DEMI、ナプラ、ムコタ等有名メーカーの最新かつ最高品質のものを厳選して使用し、更にはカラー、パーマ、縮毛矯正等、髪に負担がかかる施術に置いては、世界的に見ても最高品質のヘアケアメーカー「リトルサイエンティスト」の毛髪処理剤をなんと無料で施術させて頂きます。

更には渋谷美容院nanoではヘア&スカルプケアに大変力を入れており、髪の毛&頭皮の健康を考えたメニューをどこのお店よりも充実させております。
トリートメントは現在4種類。ナノスチームやホームケアもついたお得なコースが人気です。
ヘッドスパも4種類あり、マイクロスコープを使用した頭皮診断も無料で付いてきますので、お客様の頭皮の状態にぴったりのものをご提供させて頂きます。

店内は約30坪でゆったりとした広さ。木目でナチュラルで居心地の良い空間を意識しております。女性はもちろん男性のお客様も幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。
サロンでお客様が座る椅子も長時間座ってもおしりや腰が痛くならない高品質なものを設置しております。
空気清浄機やプラズマクラスターイオン発生機も複数台設置しておりますので、美容室のイヤな匂いもございません。
客層は20代中半~30代全般がメインターゲットで幅広い年齢層のお客様がご来店されますので美容室で良く聞く居心地の悪さは無く、来店時はリラックスしてお過ごし頂けると思います。




3、施術終了お支払い、帰宅し翌日以降次のご来店までの期間

施術終了後はお会計はお席でのお会計とさせて頂きます(ご来店時にお財布等の貴重品は貴重品袋にてお客様に御持ち頂いております)ので、ゆっくりとお座りになられたままお会計をさせて頂きます。

渋谷美容院ナノではポイントカードがあり、2000円で1ポイントスタンプを押させて頂きます。
25ポイント貯まった際は1500円相当のスタイリング剤、50ポイント貯まった際には4000円相当のサロンで使用しているシャンプー&トリートメントのセットを差し上げておりますので、お忘れなくご呈示下さい。

更には美容室ではめずらしく当店は、「T-ポイント」がたまります。施術料金の1%のポイントが付与されますのでこちらも忘れずに是非ご呈示くださいませ。

ちなみにクレジットカードのご利用は誠に勝手ではございますが、お支払いの金額が9,000円以上の場合のみ、VISA、Masterがご利用できます。

そして当店では御帰宅して翌日以降も、サロン帰りと変わらないヘアスタイルや髪の毛の状態をキープして頂きたいので、超お得なスタイリング剤が込みのメニュー(カット、マユカット、ヘッドマッサージ、スキャルプシャンプー、ヘアスタイルに合ったスタイリング剤プレゼントで5,490円)や、4週間や8週間のホームケア付きのトリートメントメニューも数多くございます。
なので、次回にご来店頂くまで良い髪の毛の状態がキープできます。

更にはご来店後3週間以内限定の1,000円割引のヘッドスパ&メンテナンスメニュー等もあり、大変ご好評頂いております。




4、確かな技術そしてお客様への真心、誠意

美容の技術は支払金額が高いところが、必ず上手いのでしょうか?
低価格のお店は逆に技術は無いのでしょうか?

答えはどちらもNOです。

わたし自身(美容師歴18年の美容室オーナー)勉強&偵察を兼ねて今まで100店舗以上の美容室に行ってみました。
有名店、高級店、「普通」なサロン、地元系のサロン、低価格の激安サロン、駅改札の中の1,000円カットのお店までいろんなお店にカットをしにいきます。

そうして出た結論は、

「どんなお店でも上手な人もいれば、ヘタクソな人もいる。そして上手な人と言うのは自分と【合う人】と言う事。」

つまり、誰かにとって「上手い美容師」は、また他の誰かからしてみれば「下手な美容師」と言う事です。

そういった判断基準の中で確かな技術の上手い美容師と言うのはどういったものなのか?と考えるとそれは、

多くのお客様に指示される美容師=上手い美容師

と考えるのが一番正しいのではないかと思います。
美容師同士の中で上手いと言われている人が全くお客様に指示されない事がございます。
それでもその美容師は上手いのでしょうか?私は上手いとは思いません。

nanoではその判断基準で「新規リピート率」「お客様指名率」など細かな数字でスタイリストごとのお客様支持率をたたき出し、その数字クリアしたスタイリストのみと契約しお客様に入客してもらいます。

結果、ある一定の水準を超したスタイリストのみがお店に所属しておりますので、お客様に満足して頂ける可能性も高くなっていると思います。

更には、カット前に必ずシャンプーをする事、トリートメントはお席でしっかり丁寧にも見込む事、ヘッドスパメニューのマッサージの時間を計測する事等など、当たり前のですが、施術を省いたり、手抜きに繋がるような「時短」は禁止しておりますので、どのスタイリストが担当されても「雑」に施術をされる事は絶対にありません。




そして、最後は一番大切な「ココロ」です。

美容師のお仕事は結局は技術やサービスよりも、この「ココロ」が一番大切です。

お客様に喜んでもらいたい!お客様の笑顔が見たい!
お客様をキレイに・かっこよくしたい!
お客様にまた担当してほしいと思ってもらいたい!
そしていつまでも自分が担当させてもらいたい!

そういったお客様を「想うココロ」がお客様を感動させるためには一番大切なものだと私は考えます。

しかし上の立場の人間から「お客様をそのように想え!」と言ってそのようにスタイリストが想うものでしょうか?

答えはNOです。

スタイリスト自身が自然に、自発的にそのように想ってもらわないと意味がありません。

そのためにnanoでは仕組みとして、スタイリストがお客様の事を思いやるようになるカタチを作っております。

スタイリストはnanoで自分の指名になったお客様は。サロンを辞める際は全て連れて行っていい事にしております。
(※もちろんサロンが勝手にお客様の情報を渡す訳ではございません。お店が変わっても担当してほしいので、連絡してくださいと言うお客様にのみご連絡先を教える)
そしてスタッフの独立支援も積極的に行っており、オープンから7年で既に6名ものスタッフがお店を独立出店しております。

どちらも通常の美容室ではまず、あり得ない事です。
しかし、nanoではお客様も利益を第一に考えておりますのでお客様がその辞める担当者に今後も担当して頂きたいならその要望にお答えするは当たり前だと考えます。

そういった事もあり、スタイリストからすると、nanoで出会ったお客様が自分で出したお店や、その後のサロンでもおつきあいさせて頂けて、もしかしたら一生涯のお客様としておつきあいが出来る。
と、いう高い意識でお客様に入客してもらっています。

1人1人のお客様との出会いが自分にとって生涯のおつきあいになるかもしれない。
そういった状況で適当な気持ちでお客様に入客するものはおりません。

更にnanoではスタイリストの報酬を完全歩合給とさせて貰っています。

それは会社から報酬をもらって自分は食べさせてもらって生活していると想うのではなく、お客様から頂く売上から報酬を頂いて自分は生活をさせてもらっている

と、言う事を感じて、お客様に感謝をしてほしいからです。

このような事で、nanoのスタッフはお客様を想う気持ちはどんなサロンよりも強く想っていると思いますので、是非お客様にも自分に合うスタイリストを見つけて頂ければと思います。

大変長くなりましたがこのように経営者、スタッフ一丸となってとにかくお客様に喜んで頂く事を一番に、
そして「nanoが一番!」と思って頂けるように今後も努力し、変化し続けたいと考えておりますので、
是非美容室をお探しのお客様にはhair salon nanoにご来店頂ければと思っております。

お客様皆様のご来店をココロよりお待ち申し上げております!!



           hair salon nano 代表 村上純平

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